塗装業者の選び方

外壁塗装の成功のカギは業者選びにあり!!

これまで「業者選び」に悩んだというお客様からのお声を、本当にたくさんいただいてきました。どんなに高価な塗料を使用しても、工事をするのは職人さんで、それを管理する会社も存在します。そのため、誰に工事を依頼するかという「業者選び」は非常に大切です。
とは言っても外壁塗装は、多くの方が人生で数回しか経験しません。外壁塗装における業者選びのことは難しく、なかなか慣れることではないと思います。インターネット上でも塗装業者選びにおける多くのポイントが紹介されていますが、当記事では「業者選び」に必要な判断基準について数あるポイントの中から、意外と見落としがちな3つのポイントをご紹介させていただきます!

1.地域密着の業者さん

 地元密着型と聞くと、良いイメージを抱かれる方が多いのではないでしょうか。
その要因としては、「近くだし、対応も早そう」「地元での実績が必要だから、裏切ることはないだろう」といったイメージがあると思います。
 地元密着の業者に依頼をするメリットは、皆様が想像されるように、業者がスピーディーに動けるということが挙げられます。

実際に外壁塗装をすることとなり、お問い合わせをいただいたあとの流れは、

 ①現状を確認するために、お見積り前に現地調査を行う
 ②調査内容を踏まえお客様のご希望をお伺いし、お見積書を作成する
 ③具体的な提案を行う

 といった工程を踏むことが一般的です。この場合に片道2時間程かかるような場所での現地調査となってしまった場合、お伺いするための移動時間の確保も必要となってしまうため、お伺いできる日程があまりないという可能性があります。アフターサービスまで期待して業者に依頼するのに、現地調査の段階で日程が取れなくては、未来が不安になってしまいます。
 その点において、地元業者であった場合には、移動時間が必要ないので、1時間程度の時間のみで現地調査や、ご提案に伺うことが可能になってきます

 実はそれだけではなく、仮に遠方の工事が低価格な業者に依頼をしたとしても、実際に塗装工事をする際、遠方であることによるコストも工事費用に上乗せとなる場合もあります。そのため、こういった地元以外の遠方の業者であった場合、双方に負担やストレスがかかってしまうため、「地元の業者」はそれだけで大きなメリットがあると言えます。

 さらに、もう1点「地元の業者」にはメリットがあります。それは塗装工事において、「地元の業者」だからこそ可能な、周囲への気遣いが可能であるということです。
 
 塗装工事をする際には、気候や周囲の景観に対する気遣い、それだけではなく近隣住民の方々に対してまでも配慮をする必要があります。そういったことに対して、地域特有の配慮をする事ができる「地元の業者」にお願いすることは大きなメリットであると言えます

2.現地調査の丁寧さ

お問い合わせをしていただいた場合、次は現地調査の段階に入ります。
そこでポイントとなるのは、「お見積もり前の現地調査を丁寧に行ったかどうか」です。
 正確なお見積りを作成するためには、入念な現地調査が必要となります。現地調査ではまず担当者が現地にお伺いし、屋根や外壁などの状態を詳しく確認していきます。その後、お住まいの状態やお客様のご要望に沿った工事内容をご提案するというのが一般的な現地調査の流れです。
 担当者の方とは現地調査で初めてお会いすることになると思いますので、「調査を丁寧に行っているかどうか」、「対応や態度はどうだったか」、「提案された工事内容の根拠が明確であったか」などを見て、信頼のできる業者であるのか判断をしましょう。

3.担当者との相性

3つ目のポイントは、担当者が信頼することができる方かという点です。
 これは外壁塗装に限った話ではなく、住宅を購入する際や、お車を購入する際も同様の事が言えると思います。外壁塗装では、担当者とは調査から提案、現場管理、アフターサービスまで、長い関わりになります。そのため担当者が「任せるならこの人が良い!」と思えるような方であるかどうかは非常に重要になります。
お客様の気持ちに寄り添い、誠実な対応をしてくれる「信頼のできる業者」にお任せいただくことが大切です。 
 逆に何度も担当者が変更されたり、現地調査に来てくれた担当者が誠実でない、信頼できないといった場合には、別の業者を探された方が賢明かもしれません。

こんな業者は要注意?!

外壁塗装における「業者選び」は、思い描いた理想通りの塗装を行うための重要な要素です。
そのために必要な3つのポイントについてご紹介をさせていただきました。
 最後に注意が必要な業者を見分けるためのポイントもお伝えします。

 それは以下の2点です。

☑ 根拠が見つからない、極端な値引きを行ってくる業者
☑ お客様のお話をしっかりと聞かずに、強引な契約を迫ってくる業者

外壁塗装は決して安いものではないため、できる限り安価に済ませたいと考える方が多いと思います。
その気持ちをくすぐるかのように
「お見積り価格から、本日ご契約いただけた場合に限り50万円お値引きします!」
「本日のみ!ご契約頂くとモニター価格で外壁塗装をいたします!」
「現在付近で工事中ですので、今ご契約いただけたら、足場代を半額にいたします!」

このような言葉でお客様心理をついて契約を持ちかけてくる業者には注意をする必要があります
外壁塗装では定価がありません。それにより、敢えて初めに高額を提示し、その後大幅な値引きをすることによりお客様に対してお得であると認識させ、強引に契約を迫ってくるような業者も存在しています
お見積りは本来、入念な現地調査を行いそれぞれのお客様の状況に合わせたご提案をしているはずです。そこから、何十万もの値引きをすることは、客観的に考えると不自然すぎます
価格は業者を選ぶ中で重要な点であるということはもちろんですが、あくまでも一判断基準であるということをご理解いただきたいと思います。仮にずさんな工事によってやり直すことがあった場合、より高い費用がかかる可能性もあるのです。誠実で質の高い工事をしてくれる業者であるというのが、業者選びにおいて最も重要であると考えていただきたいと、私たちは考えています。

誰でも簡単にインターネットで情報を得られる時代であるとともに、「施工前後写真」や「お客様の声」なども簡単に作り出すことができてしまう時代です。大切なお住まいの外壁塗装だからこそ、インターネット上の良さそうな写真や口コミに惑わされることなく、今回ご紹介させていただいた3つのポイントをご参考に、皆様にとって最良な業者と巡り合えることを願っています。

川口市にお住まいの方は
ぜひ富士貴建装株式会社へ
お問い合わせください