リフォームは計画的に

ライフスタイルの変化に合わせて暮らしやすく

新築の持ち家の場合、購入した土地や家をお持ちの方は賃貸物件を利用するのとは異なり、その土地や建物で長く住まわれる方が多いのが一般的です。

時が経つと共に、ご家族が独り立ちされたり、お子さんやお孫さんが生まれたりとご家族の家族構成が変わったり、介護やサポートが必要となるなど、ライフスタイルの変化がみられることがあるでしょう。

こんな時、リフォームやリノベーションを行うことで、そこで暮らす方がより住みやすいご自宅に生まれ変わらせることができます。

間取りや内装工事の他にも、キッチンやトイレ、浴室、洗面所、脱衣所などの水回りのリフォームも暮らしを豊かにしてくれるのがよい部分でもあります。

住宅設備などもどんどん新しい機能的な製品が生まれているので、こういった新しい設備をリフォームの際に取り入れることによって、暮らしやすさだけでなく、電気やガスの使用量などを抑えることができるなど、環境に優しい住居に生まれ変わることも可能です。

1.住宅リフォームを行う最適なタイミングはいつ?

住宅のリフォームが必要になるタイミングとして下記のようなことがあります。

  • 両親が高齢になり同居することになった
  • 子どもが就職、結婚して家から独立した
  • 子どもが結婚して自宅に戻り2世帯住宅になった

などライフスタイルの変化に応じて快適な住まいは変化します。

具体的なリフォーム例としては、子どもが大きくなり子供部屋を増築する、高齢になった両親のために住宅をバリアフリー化するなどが挙げられます。また、これ以外にも住宅が古くなり改修を希望する方もいらっしゃるでしょう。

このように、リフォームは住んでいる人のライフスタイルの変化や住宅の劣化などが主なきっかけになることが多いのです。

2.いつまでも快適に暮らすために大切なこと

リフォームによって、内装や設備はいったん全て新品にすることができますが、どのような住宅でも年数が経てば劣化します。いつまでも快適に暮らすためには、設備や内装材の寿命とメンテナンスのしかたを知っておきましょう。例えば、ガス給湯器やエアコンの寿命は10年くらい、壁紙(クロス)も10年で張り替えが必要といわれています。ただし、これは、あくまでも目安。特に、設備機器は日頃からのメンテナンスや点検などで使用できる年数が大きく違ってきます。

したがって、リフォームをするときに、次のようなことに注意しましょう。

  • エアコンや給湯器などの設備機器はメンテナンスしやすいものを選ぶ
  • 設備機器の故障などへのアフターサービスの有無やその連絡先を調べておく
  • 床材や壁紙なども手入れしやすいものを選ぶ

こうしたちょっとした配慮で、後々、掃除やメンテナンスがラクになり、設備や内装を長持ちさせることができるのです。

3.リフォームの目安時期について

一般的に戸建て住宅の耐用年数は30年程度と言われています。リフォームが必要になる箇所はそれぞれ下記のような目安がありますので、覚えておきましょう。

築年数の順番に、築5~10年だと、室内の内装(壁)、給湯器などを。築10年~15年ほどでは、トイレ・キッチン・浴室などの水回りと屋根や外壁を中心に見てあげてください。それからまた少し経過して築15年~20年の間には、建物の土台やシロアリ被害などが出ていないか確認しましょう。そして、築20年~30年になれば、大幅な増改築についてもご検討ください。

4.早めのリフォームをおすすめする理由

リフォームを検討する場合、まず気になるのが費用についてです。リフォームは、色々な箇所の修繕・改修が必要になる場合は費用も高額になり、ついつい後回しにしがちな工事だと言えます。しかし、最適な時期にリフォームを行わなかった場合、費用が余分にかかり、住みながらリフォームをすることができず借り住まいを探すことにもなりかねません。

このようなことになると、家賃や引っ越し費用がかかるだけではなく、精神的な負担も発生してしまいます。家族構成の変化や経年劣化による住宅の異常・異変に気づいたら、早めに対策を取ることが費用や精神的な負担を軽減する最善の方法なのです。

こんなことをお考え中のあなたに

☑ 家が老朽化してきたのでいつかはリフォームしたい
☑ せっかくリフォームするなら断熱性能を良くしたい
☑ 長く住むために一度はリフォームしたほうが良い?
☑ リフォームが良いか建て替えが良いか迷っている
☑ リフォームをしたいが資金面で不安がある
☑ 今の家をもっと素敵にしたい
☑ 間取りを変えたい

川口市でリフォームを検討中の方は、富士貴建装までご連絡ください。お客様のご希望をしっかりとお伺いしてリフォームに反映します。ご家族みんなが住みやすいようなバリアフリー化への工事や外構工事もお任せください。リフォームはこまめな点検と早めの施工が費用面から見てもおすすめです。ただし、屋根や外壁の修理、キッチンなどの水回りは同時に行う方が費用を抑えられる可能性があるなど、リフォームする場所に応じて、適した方法があることも知っておきましょう。

一戸建て・アパート・マンションなどのリフォームも可能です。お見積もりは無料ですので、お気軽にご依頼ください。

川口市にお住まいの方は
ぜひ富士貴建装株式会社へ
お問い合わせください