その放置、危険かも?!

外壁や屋上に発生する防水工事の膨れとは?

自宅の外壁や屋上の表面が、不自然に膨れている箇所はありませんか?
防水層は本来凸凹になりませんが、「膨れ」と呼ばれる現象が発生することもあります。

しかし、防水工事の必要な劣化現象について、普段の生活で知る機会はあまりないですよね。そのため具体的な判断はなかなか難しいところです。
また、膨れ」はウレタン防水で発生する現象で、状況によっては早急に対応しなければいけない可能性もあります。

今回は「膨れ」の詳細や対策などが気になる方へ向けて、「膨れ」の意味や発生のメカニズム、対応方法もご紹介していきます。

まずは建物の外壁や屋上、ベランダに発生している「膨れ」の特徴や原因、関連のある劣化現象について分かりやすく解説していきます。

「膨れ」は劣化現象および、不良の1つですので発見次第補修作業を検討しましょう。

1.そもそも「膨れ」って?

膨れとは、外壁やベランダなど防水加工が施された箇所の一部に、空気が入ったような膨れている現象のことを指します。

たとえば外壁塗装が施された壁面の中には、気泡のようなものが入っている現象を見たことはないでしょうか。正しく機能している場合は、「膨れ」は発生せず平らな状態で防水効果を発揮します。

「膨れ」はウレタン防水やシート防水などの、密着防水工法で起こる現象です。ウレタン防水は、塗膜防水工法で専用の溶剤を混ぜて防水層を構築します。

一方シート防水は、防水機能のあるシートを防水箇所に敷き詰め、雨水などから建物を守ります。

 

2.「膨れ」が発生するのはどうして?

「膨れ」が生じる原因は、経年に合わせて防水層に少しずつ入り込んだ水分が、太陽の熱などによって蒸発して防水層の中で膨らむからです。こうした膨れは、防水面積が広い部分で起きやすくなります。

「膨れ」と呼ばれる現象は、まず長い期間少しずつ防水層に水分が浸透し、下地と防水面の間に入り込みます。そして太陽光などの熱で内部の水分が蒸発し、湿気となり防水層の中で膨らむことが原因です。

「膨れ」が発生しやすい箇所にも特徴があり、防水面積の広いところで起きやすい傾向です。たとえば屋上や外壁、屋根などは「膨れ」が発生しやすく、ベランダなど面積の狭い箇所は発生しにくい特徴があります。屋上は防水面積が広いため、「膨れ」が生じやすいです。

3.放っておくとどうなるの?

防水層に膨れが発生しただけでは、水漏れなどの被害に繋がる可能性は低いです。しかし、「膨れ」は防水箇所の耐久性を下げますし、伸縮を繰り返すことで破断リスクもあります。

「膨れ」から防水層の一部が破損した場合は、雨水などが侵入するため雨漏りや雨漏りによるさびなどに繋がるため対策が必要です。

また、防水不良による被害は、雨漏り以外にも以下のような現象も懸念されます。

  • 破断した箇所から防水層の破損が広がる
  • 下地の破損や劣化
  • 雨漏りによる構造部のさびや腐食
  • 雨漏りによる内壁などのカビ発生

「膨れ」が発生すると、防水層の劣化だけでなく建物への被害、さらには健康被害にまでも広がるため、きちんと対応できる防水工事業者へ補修工事を依頼することが大切です。

4.どんな対応方法がある?

「膨れ」が発生した場合の対応は大きく2つです。「膨れ」が発生した場合は、防水工事業者へ劣化現象を相談し、補修などを依頼しましょう。

膨れた箇所のみを補修する

「膨れ」に対する対応方法の1つは、「膨れ」が発生した箇所のみを補修することです。膨れの大きさは、1㎡未満から数㎡以上の大規模なケースなど状況によって変わります。
仮に小規模な劣化現象の場合は膨れ部分のみを補修工事し、防水機能を維持する方法も考えられます。
しかし、防水層は、どこかが途切れていると後付けて補修しても、破断しやすくなる可能性もあるため次にご紹介する全面防水加工がおすすめです。

防水工事で全面を防水加工し直す

もう1つの方法は、ベランダや屋根・屋上など防水加工が施されている面を、防水工事し直す方法です。

FRP防水やシート防水、ウレタン防水など複数の工法があるものの、どれも全面を防水工事し直した方が耐久性という点でもメリットを得られます。

工事の流れは、膨れを含めて防水層を全てはがします。また、下地材も全て除去・壁面や床面を洗浄・ケレン作業し、防水工事を進めます。

防水工事には、住宅の劣化を防ぐという大きなメリットがあります。
建物に小さなひび割れが一つでもあると、そこから雨などが浸入して、建物の耐久性を低下させてしまうのです。
また断熱材など建物の機能性を向上させる素材も腐食させてしまう可能性があり、建物を長く守り続けるためにも防水工事は非常に重要だといえるでしょう。
ちょっとでも「膨れ」を見つけたら、まずは点検を兼ねた無料見積をお勧めします!!

川口市にお住まいの方は
ぜひ富士貴建装株式会社へ
お問い合わせください